DSpace ???jsp.layout.header-default.logo???
 

Yokohama National University Repository >

1-4-54 教育デザイン研究(2010-)



第7号 (2016年1月)

<巻頭言>実践を、より深く豊かで、広く生かされるものとするために : 「教育デザイン研究」が目指す方向性と責任

髙木まさき;

p.1

<特別寄稿>これからの教員養成に期待すること : 「インクルーシブな学校」創りに向けて

笠原, 陽子;

p.3-8

<特別寄稿>神奈川県立総合教育センターの現職教育の現状と課題 : 総合教育センターと教職大学院のよりよい連携の在り方を求めて

北村, 公一;

p.9-14

青年期のアタッチメントと共感性及び自我状態との関連

上田, 鼓;高木, 秀明;

p.15-22

「少年非行問題」の拡大と縮小 : 新聞メディアによる影響に注目して

礒, 崇仁;

p.23-32

職業地位達成の問題構成 : 芸術系・人文系のキャリア教育に着目して

新谷, 康浩;

p.33-42

ゆるしのプロセスに関する質的研究 : キリスト教信仰が与える影響の検証

小川, 基;堀井, 俊章;

p.43-52

わかる授業づくり : 母性看護学における講義と演習の試み

榎, 加代子;有元, 典文;

p.53-60

アクティブ・ラーニングによる児童の学習方略の実際 : 小学校の漢字学習を事例として

菅井, 篤;有元, 典文;

p.61-69

物語絵から読む『伊勢物語』 : 教材としての可能性

窪田, 祐樹;

p.70-79

学びにおける身体性を巡って : メルロ=ポンティの現象学的身体論の可能性

福地, 真弓;

p.80-89

生活場面における子どもの速さの認識に関する調査

植松, 敬太;

p.90-97

聴覚障がい者と聴者のSNSで交わされる文章表現における助詞の使用率の比較

守谷, 真一;

p.98-102

グラフ理論の能力の素養に関する研究

清水, 優菜;

p.103-112

子どもによるメタ認知を基軸とした理科授業のデザイン

小川, 泰明;長沼, 武志;森本, 信也;

p.113-122

横浜国立大学構内におけるアブラコウモリPipistrellus abramus(翼手目ヒナコウモリ科)の日周活動の季節変化及び冬眠開始時期について

田代, 瑞樹;松尾, 香菜子;田端, 萌;

p.123-131

思春期における描画の危機の研究 : その原因と学習指導のあり方

平星, 允彬;

p.132-140

<調査報告>平成26年度学校教育課程における進路意識調査

新谷, 康浩;斉田, 智里;

p.141-146

<教育デザインフォーラム学生発表会>発表会に関する小委員会報告

満尾, 貞行;関戸, 英紀;工藤, 由貴子;

p.147

<教育デザインフォーラム学生発表会>小学校における校内支援に関する一考察 : 『児童支援専任教諭』と養護教諭に着目して(ポスター発表の要旨)

信時, 加奈;

p.148

<教育デザインフォーラム学生発表会>オンライン学習をブレンドした輪読式学習による深い学習への試み : 学習アプローチの変容の分析を通じて(ポスター発表の要旨)

胡, 啓慧;

p.149

<教育デザインフォーラム学生発表会>小学校における足場かけ : 正統的周辺参加論を手がかかりに(ポスター発表の要旨)

菊池, 夏世;

p.150

<教育デザインフォーラム学生発表会>生徒指導上の問題を持つ生徒に対する学習支援 : 中学校と連携した教育デザインの構築(ポスター発表の要旨)

大内, 里紗;

p.151

<教育デザインフォーラム学生発表会>有用性を実感させるための理科教育の現状分析(ポスター発表の要旨)

谷, 歩美;

p.152

<教育デザインフォーラム学生発表会>音から学ぶ漢字語彙 : ベトナムの漢越語、韓国の漢音に対するビジネス日本語習得(ポスター発表の要旨)

樋口, 壮美;

p.153

<教育デザインフォーラム学生発表会>自律学習におけるICT 機器活用の可能性(ポスター発表の要旨)

井上, 睦未;

p.154

<教育デザインフォーラム学生発表会>日本人中学生の英作文の形式的誤りに対するfeedback : 文法的誤りにおけるself-feedback, peer feedbackの検証(ポスター発表の要旨)

塚本, 麻衣子;

p.155

<教育デザインフォーラム学生発表会>英語熟達度テストでは測ることのできない『中高英語教師の英語力』とは(ポスター発表の要旨)

大山, 敢士;

p.156

<教育デザインフォーラム学生発表会>授業改善における教科内容研究の意義 : 特に生徒の思考・判断の捉え方をめぐって(ポスター発表の要旨)

藤本, 健;国分, 誠;冨家, 遼子;鈴木, 洋平;福田, 真之;宮崎, 真和;山口, 満;八木, 翔吾;萩原, 秀文;

p.157

<教育デザインフォーラム学生発表会>数学的モデリングを生かした速さの指導に関する研究(ポスター発表の要旨)

植松, 敬太;

p.158

<教育デザインフォーラム学生発表会>アブラコウモリの生態に関する研究を基にした教材開発及び授業実践(ポスター発表の要旨)

田代, 瑞樹;

p.159

<教育デザインフォーラム学生発表会>レゴマインドストームを使った計測と制御の授業実践とアンケート報告(ポスター発表の要旨)

古屋, 克俊;

p.160

<教育デザインフォーラム学生発表会>中国・撫順市の高齢者施設居住者の住環境に対する意識調査(ポスター発表の要旨)

臧, 夢楠;

p.161

<教育デザインフォーラム学生発表会>育児期の母親における就労形態と将来展望の関連 : キャリア選択における3 つの分岐点から考える(ポスター発表の要旨)

飯田, 麻衣子;

p.162

<教育デザインフォーラム学生発表会>音楽大学におけるピアノ教育カリキュラムの課題 : 日米の比較を通した指導者教育視点から(ポスター発表の要旨)

高木, 望帆;

p.163

<教育デザインフォーラム学生発表会>美術館建築の変遷にみる展示空間システムと自然光の作用に関する研究(ポスター発表の要旨)

高橋, 志緒;

p.164

<教育デザインフォーラム学生発表会>幼児期の生活環境が、学生の運動有能感および運動に対する動機づけに及ぼす影響(ポスター発表の要旨)

堀内, 麻子;

p.165

<教育デザインフォーラム学生発表会>小学校歯科保健への養護教諭の介入に関する研究(ポスター発表の要旨)

杉浦, 美穂;

p.166

<教育デザインフォーラム学生発表会>特別支援教育支援員へのインタビュー調査による支援の実態と課題の検討(ポスター発表の要旨)

大志田, 美智子;

p.167

<教育デザインフォーラム学生発表会>怒り場面における社会的共有のプロセスとその効果の検討(ポスター発表の要旨)

岡崎, りさ;

p.168

横浜国立大学大学院教育学研究科『教育デザイン研究』の発行に関する規則

p.170

横浜国立大学大学院教育学研究科『教育デザイン研究』投稿要領

p.171

編集後記/奥付

p.172

 

Valid XHTML 1.0! 本リポジトリに関するご意見・お問い合わせは ir-admin@ynu.ac.jp へお願いします。